ラジャスタンのクラフト|祖父から父へ、父から息子へ

インドの砂漠地方・ラジャスタン。
パキスタン国境にほど近いジャイサルメールは、またの名をGolden Cityと呼ばれる。
日の沈む時間には、アザーン(ムスリムのお祈りの放送)が響き渡り、町が黄金色に染まる。
うーん、黄金色とまではいかないか。

大好きだったのは、城壁の外の旧市街、入り組んだスージ小を散歩すること。
チャイ屋、金物屋、粉屋、菓子屋、時計屋…
古い建物の中、マッチ箱のような小さな店舗にぎゅうぎゅうひしめき合っている。

砂漠の民とラクダ


ジャイサルメールでよく見かけるのが革製品。
代々続く職人たちが、ラクダ革から靴やカバン、財布などを作っている。
お店に入ると、サンダルから刺繍入りまで、さまざまな種類や色の靴が、棚に所狭しと並んでいる。
値段は、仕様によって違うが、高くない。500円から高いものでも1200円ほど。

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サイズも形もちょっとずつ違うので、片っぱしから引っ張り出すしかない。

町のあちこちで革製品を売っているが、ほとんどが土産物屋。
革職人が直接販売しているお店は少ない。
土産物屋は呼び込みがしつこいし、あらかじめ値段をぼっているから、すぐ値引きしてくる。

革細工屋さんは家族経営が多い。
ラジャスタン地方はカースト制度が色濃く残っていて、代々同じ職業に就くからだ。
旧市街で見つけた一軒のお店も、親子で革職人。
「僕のお店は、ジャイサルメールで一番の老舗なんだよ」
(インドはそういう“自称”が多いから、なんとも言えないけれど、、)

店主のタルン氏(25)は、父ビジェイ氏から最近継いだばかり。
大きなお腹を揺すりながら、商品を説明したり、形の微調整をしてくれる。
「値段は定価だから、ディスカウントはしないよ〜」
「ドイツからの注文もあるんだよ、見る?」
と、のほほんとしている。

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革職人親子。近所のおじさんにお腹をポンポン叩かれたり、愛されている様子でした。

靴底は厚革が重ねられ、太糸のステッチで丈夫に縫い合わされている。
履けば履くほど、持ち主の足の形にフィットしていくと言う。
「5年は持つよ!保証する!」と胸をはるタルン氏。
信用第一の真っ当な仕事をしている職人さんなんだと感じた。

形を調整してもらい、時間をかけて一足ずつ選ぶ。
真っ赤なターバンを巻いたお爺ちゃんが履いているような革靴。
こんなのが欲しかった!

この形が欲しかったけれど、女性用サイズはどこも見つからず。無念。

ラクダ革の靴は、砂漠の民族にとって、馴染みが深い。
人を乗せたり、荷車を引いたり、乳を恵むラクダ。
砂漠の民の生活を支えてきた彼らの歴史を想い、
一足ずつ、手で造る職人さんを想いながら、
大事に履こうと思う。

Vijay Leather Works | natural handmade leather bags

 

バグループリント


インドの伝統染色技法、ブロックプリント(木版染)。

手の平より大きな木片に、模様を彫った版。
スタンプのようにインクを付け、木綿地を連続模様で埋め尽くしていく。
慣れた手つきで、小気味いいリズムを刻む職人さん。
数十メートルにも及ぶ布は、あっという間に花や幾何学模様でいっぱいになっていく。

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一周目の木版押し
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二周目の木版押し。だんだん模様が複雑化。
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その道40年くらいのベテラン職人さん。ありえない速さで押していく。

ラジャスタン地方はブロックプリントの産出地。
特に、首都ジャイプルの郊外にあるバグルー村は、ベジタブルプリントで有名。
野菜で染めている訳ではなく、草木染めという意味なので、面白い。

2012年、雑誌ku:nel(クウネル)の「インドの人は布上手」という記事で、
バグルー村の工房が紹介されていたのを見て、かねてから訪れたいと思っていた。
残念ながら、紹介されているスーラジさんの工房は発見出来なかったけど、
天然染料で染めている別の工房を見つけた。

村をさまよい歩き、藍の香りに惹かれて入ってみた工房。
当主ラム氏は8代目。まだ25歳と若く、最近父から稼業を継いだばかり。
作業工程を見たいと申し出ると、手際よく案内してくれた。

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ラム氏と雑談。二歳の娘がいるのだそう。

インクの染料は、植物由来。赤、青、黄、茶、黒を基本に、様々な色を生み出す。
青はもちろんインド藍。黒はなんと、黒糖と鉄分を発酵させて作るのだそう。

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茶色のインクのバケツ。
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藍染の様子。

ここではダブという技法を説明してもらった。。
一旦木版でプリントした布の、模様の上からその模様の形をした泥スタンプを押し、模様が染まらないようにする。
そして、泥が乾いた後に模様以外の地色を染める。布単価は少し高くなるが、手が込んでいて心が躍る。

きっちりした日本の更紗と違って、かすれたり、滲んだり、柄がずれていたり。
インドの手仕事らしい、人間らしさ、温かさが溢れている。

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一時間くらいかけて、布の山から選び抜いた子たち。

「バグルー村だけでも200以上も工房があって、競争が激しいんだ。ほとんどが家族でやってる小さな工房だけどね」
「昔どおり天然染料だけで染めたいけど、それじゃ生き残れないからね。大企業からの注文では化学染料で染めることもあるよ。彼らは、どんな染料で染めてあるか、それがどんな意味があるかは興味ないんだ。その指定の色であることが大事だからね…」

天然染料を嬉々として説明してくれたラム氏。
現状を淡々と語るラム氏。
伝統継承と経済社会、その狭間での葛藤。

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整頓され収納された木版たち。どれも古いけど現役選手。同じ模様を守り続けています。
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作業台。と、木版棚。

Dosaya Fab & Print

 

なんて答えれば良かったんだろうか。
奇しくも、伝統稼業を継いだ25歳の若者たち二人。
良い刺激を頂きました。logo sho-01

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またまた仕立て屋さんでオーダーメイド♪ バグループリントのシャツ。袖や裾の模様も合わせてくれました!

 

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